NPO法人 骨髄バンク命のアサガオにいがた

命のアサガオにいがた 新着情報

HOME > NHK「欽ちゃんのがんばる!日本大作戦」放送のお知らせ



NHK「欽ちゃんのがんばる!日本大作戦」放送のお知らせ

NHK総合 平成24年3月23日(金) 
午後7時30分~8蒔43分


終了いたしました。
皆様のご協力のお陰で無事、ワーストから脱出することができました。
今後とも、骨髄バンクにご理解とご協力を宜しくお願い致します。


NHK「欽ちゃんのがんばる!日本大作戦」放送のお知らせ


     群馬県は、ドナー登録者数が全国で最下位です。
    番組の協力を得られ、1年間、群馬県骨髄バンク
    推進連絡協議会の取り組みを追いかけて取材をしてきました。


     当会が全国初で成し遂げた、ドナー助成制度の
    話を聞きたいと、取材協力をさせて頂きました。
    当会理事の高野夫妻と共に小池市長との対談が実現。
    その時の模様が放送されます。


    はたしてワースト脱出できたのか?
    目標は成し遂げられたのか?
    全てはこの放送を見ると分かります。
    是非、放送をご覧になって、皆さんも感動を味わって下さい。




    放送日は以下のようになります。








「欽ちゃんのがんばる!日本大作戦」
   NHK総合 3月23日(金) 午後7時30分~8蒔43分




*************************************************************
番組のホームページから引用


「骨髄移植ドナー登録者数ワースト・群馬県」
― 脱出請負人:荒井善正(プロスノーボーダー) ―
白血病などの有効な治療法である骨髄移植。骨髄をもらえるのは、数万人に一人ともいわれる、白血球の型が合う人からだけ。骨髄を提供する「ドナー」を、全ての患者が見つけられるよう作られたのが、骨髄バンクです。20年前に作られてから、全国のボランティアが「ドナー登録者」を増やし、今やその数は40万人となりました。しかし、未だ6割の患者にしか、ドナーが見つからない状況です。そんな中、登録者の割合が最も低いのが群馬県。最下位脱出を目指し、去年7月から、ボランティアたちが作戦を開始しました。前回放送の12月までに、順調に登録者を増やすも、熊本や長野など他の最下位グループが頑張りだしたため、ワースト脱出はならず。そこで、今回メンバーたちは、ドナー登録の最大の壁となっている、ある難問に立ち向かうことにしました。果たして、ワースト脱出の夢は叶うのか?


今回、ワースト(グループ)を脱出できたか、結果発表が行われます。
お楽しみに!


*********************************************************************


(報告者 高野由美子)