NPO法人 骨髄バンク命のアサガオにいがた

◆ 活 動 の 目 的


~~よりよい骨髄バンクを患者さんの役に立つ骨髄バンクを目指して~~

公的骨髄バンクを支援し、血液疾患患者・家族の支援活動、骨髄バンク事業の普及啓発活動、骨髄提供しやすい環境づくりを行い、より多くの患者のいのちを救うことを目的とします。



◆ 主 な 活 動 内 容


1 ドナー登録会の支援、ドナー登録説明会の事業

   行政、日赤、財団による登録推進への働きかけと協力を行います。
   行政が行うドナー登録会には要請を受けてお手伝いをしています。


* 献血バスで行う献血の時に一緒に(献血はせず、ドナー登録のみでも可能です)ドナー登録ができる、
  献血並行ドナー登録会

* 休日に行われる、集団ドナー登録会

* ドナー登録がスムーズに行う事が出来るように、学校・企業などに出向き事前に登録の説明会を開く、
  ドナー登録説明会があります。


LinkIcon今年度のドナー登録会一覧表はこちら

2 骨髄バンク普及啓発活動

  骨髄バンクへの正しい知識・理解を得るために主に次のような普及啓発事業を行っています。


*  命のアサガオ活動

   毎年県内の新一年生にアサガオの種を贈呈しています。
   そのほか各イベント会場や街頭PR活動でも配布しています。


アサガオの種をご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。


* 語りべ講演会の企画と開催

   企業・学校などで講演会を行い骨髄バンクの必要性、患者家族の思いをお話しています。


お話を聞きたい方や、研修会などで講師の依頼をご希望の方は
お問い合わせフォームよりご連絡ください。



LinkIconお問い合わせフォームはこちら


* パネル展

   骨髄バンクの理解を深めて頂くために、大型ショッピングセンターや、各会場で全国から送られた
   命のアサガオの写真や、お手紙・著名人のメッセージ・志半ばで亡くなった子どもたちの命の輝き展
   その他たくさんのパネルを展示します。


* チャリティーライブ(講演会&骨髄バンク支援音楽隊)

   大型ショッピングセンター、各地域のイベント会場などで骨髄バンク支援音楽隊として、
   音楽を通じて若者の心に響くようにPR活動をしています。


* 道の駅国上にて、骨髄バンクのPR関連資料を常設していただいています。



LinkIcon今までの活動の一覧はこちら

3 目的を一にする他団体、医療、行政諸機関との交流と協力を行う事業

* 年に数回行われる、情報交換会やシンポジウムに参加しています。

4 血液疾患患者・家族の支援事業

* 患者同士をサポート・交流会を行います。
* 患者負担金が軽減するように必要に応じて、各種基金・患者家族会などの情報を提供いたします。

5 その他目的達成のために必要な事業

* 年に2回会報を発行しています。

LinkIcon会報観覧はこちら (PDF書類)


6 その他関連事業

* 寄附金付自動販売機設置

   伊藤園・ダイドードリンコの自販機設置を行っています。
   寄附金付自販機から購入していただくと、売り上げの一部が当会に寄付されます。



*詳しくは、LinkIcon寄附金付自動販売機設置についてと設置のお願をご覧ください。



* 幸せの黄色いレシートキャンペーン

  毎月11日のイオン・デーにはレジ精算時に受け取られた黄色いレシートを
  応援したい団体の投函BOXへ入れていただくと、お買い上げ金額合計の一部が
  地域ボランティア団体に寄付されます。



4miraimatsuoka77.jpg